昨日は、年1回の税理士試験1日目でした。
税理士試験1日目を終えた方お疲れ様でした。まだ、税理士試験がある方は健闘をお祈りしております。
簿記論と財務諸表論の2科目受験いたしました。
簿記論は第一問から第三問あり、簿記論は第一問は純資産を主とした出題のされ方でした。第二問は、事業承継とストックオプションを第三問は閉鎖残高が資料として与えられる例年とは少し変わった出題のされ方でした。
簿記論は、取捨選択が大切な科目ですので一通り目を通し追ってしまったら点数を稼げないであろう所を後回しにし解いていました。
第二問の事業承継と第三問は特に難しかったと思います。事業承継は物量が多く複雑な問題になっていた気がします。第三問は例年と違う出題のされ方で困惑しましたが解答用紙は損益しか解答要求されていなかったので、残高まで追わずに解答していました。
「簿記論は試験委員に遊ばれているような感覚がする」とSNSで誰かが書いていましたが自分もその気持ちはわかる気がします。
財務諸表論も三問構成です。簿記論と違うのは計算ではなく理論が二問になることです。
第一問は概念フレームワーク(会計基準のルールブック的なもの)と資産除去債務について、第二問は退職給付と研究開発費でした。第三問は計算で基礎的な内容だったので難易度は高くない気がしました。
第一問は度忘れしてしまい記述が途中までしか解答できませんでした。
第二問はすべて解答することができ手応えはあるかなという感じです。
ですが、税理士試験は傾斜採点といわれており、特定の問いに高い配点が振り分けられている可能性があります。財表の計算が簡単ということは一つもミスが許されず、簿記論の計算が難しいということは皆ができて当たり前なところを正答しているかが大事になります。
自分は、簿記論と財表の合否がどちらであっても来年は税法を受験しようと思います。理由は、仕事でよく使うのは税法な気がするので所得税を勉強してみたいと思ったからです。講座を受講するほかに、事務所で日税フォーラムの研修動画見放題のサービス等を申し込んでいたり様々な研修があるので事務所内外で受けてみようと思います。

↑財務諸表論と簿記論の試験問題(表紙)

受験地である早稲田大学の正門
ジャスティス税理士法人では
「誠実に、真面目に」共に働く仲間を募集しています。
▶ 採用情報はこちら
https://recruit.jastis.co.jp/
事務所の雰囲気が気になる方は、Instagramもご覧ください。
日常の様子を投稿しています。
▶ Instagram
https://www.instagram.com/jastis_tax_corporation/
今日は、毎月一度のお楽しみ、“Cake Day”の日です。🍰🎂🍰
管理部の皆さまが、毎回さまざまな場所から美味しいスイーツを選んで用意してくださります。
普段自分ではなかなか食べることができない、スイーツを味わえる機会でもあり、毎月とても楽しみにしています🍓
これまでにはケーキはもちろん、フルーツの盛り合わせやゼリーなど、ケーキに限らずさまざまなスイーツを楽しませていただきました。
ケーキも、シンプルなショートケーキにとどまらず、多彩なクリームや素材が使われており、味わいの奥深さに毎回驚かされます❗️❗️
管理部の皆さまがご用意くださる時間帯も、ちょうど昼食後の15時頃と、甘いものが恋しくなるタイミングで、頭を使って疲れた身体に糖分がやさしく染み渡ります。
職場の皆さんも気持ちをリセットできる良い時間となり、元気を取り戻して仕事をもうひと頑張りできるようになります。
仕事中は真剣な表情になりますが、自然と顔もほぐれてしまいますね☺️
今日のスイーツは、アイスケーキのような見た目のもので味も見た目も楽しめるものでした🍦


ジャスティス税理士法人では
「誠実に、真面目に」共に働く仲間を募集しています。
▶ 採用情報はこちら
https://recruit.jastis.co.jp/
事務所の雰囲気が気になる方は、Instagramもご覧ください。
日常の様子を投稿しています。
▶ Instagram
https://www.instagram.com/jastis_tax_corporation/

いよいよ明日から3日間、年1回の税理士試験が実施されます。
当事務所からは12名のスタッフが受験します❗
そのため
いつもは人気の窓側カウンター席が
今日はガランとしています。
最終合格を目指して最後の戦いに挑む人
2科目同時に受験する人
1科目受験+大学院に通っている人
昨年のリベンジに燃えている人
各人の目標に向かって
毎日努力する姿を見てきました。
朝早く出社して
空いている会議室で勉強したり
スマホに保存されたテキストで
理論回しをしながら昼食をとったり
仕事を早めに終えて
皆が仕事をしている傍らで勉強したり
仕事と受験勉強の両立は
想像を絶する困難を伴います。
その中で自らを律して
毎日を大切に過ごしてきた受験生には
頭が下がります。
そんな受験生を
JASTISは応援しています。
合格を信じて
自信持って、落ち着いて
力を発揮してください。
全員の合格を願っています❗❗

ジャスティス税理士法人では
「誠実に、真面目に」共に働く仲間を募集しています。
▶ 採用情報はこちら
https://recruit.jastis.co.jp/
事務所の雰囲気が気になる方は、Instagramもご覧ください。
日常の様子を投稿しています。
▶ Instagram
https://www.instagram.com/jastis_tax_corporation/
8月に突入しましたー🌻🎆
来週には東京も最高気温が37℃という天気予報の表記になっており、
数字を見るだけでくらくらしてきそうです。
みなさまは今年分のふるさと納税は計画通り行っていらっしゃいますか?
2025年10月1日以降、
ふるさと納税のポータルサイト、
例えば「楽天ふるさと納税」や「ふるなび」
「さとふる」「ふるさとチョイス」などを経由した寄付で、
これまで各サイトで付与されてきた「ポイント還元」などの特典が
全面的に禁止されるというのはご存知でしょうか?
2024年6月に総務省がルール改正を発表しました。
主な理由は
①ポータルサイトのポイント付与に係る競争の過熱
②ポータルサイトや返礼品取扱事業者による不適切な宣伝広告
とのことです。
ふるさと納税制度の本来の創立目的である、
「生まれ育ったふるさとに貢献できる」
「自分の意思で応援したい自治体を選ぶことができる」
という純粋な想いの寄付とは
徐々に乖離してきてしまっているのかもしれません。
ただ、ポイ活好きの私としてはかなり残念な改正でした。
(ポイ活とは、ポイントを貯める活動、
または貯めたポイントを活用する方法の略称です)
ポイントを貯めるために、
ポイント付与率アップの日を狙ってアプリを経由して
(キャリアがSoftBankなので)
クレジットカード払いではなくPayPay払いに変更することで、
サイトのポイントとPayPayポイントの両取りまでしていました。。。
なお、10月以降でも
決済時にクレジットカード払いすることで
クレジットカード会社が提供するポイントやマイルは
今後も変わらず貯まるそうです。
(今後はこちらを活用します!というか以前の方法に戻ります😅)
でもみなさま、まだ間に合います(🤏⚯)✋
9月30日までまだあと2ヶ月ございます✌️
しかも追い込みで各サイトで高還元率キャンペーンを行っています!!
9月中旬以降には駆け込みの寄付が集中することが予想されますので、
寄付時には品切れになっている返礼品も多くあるかもしれません。
お気に入りの返礼品が品切れになる前に、
今年は早めに寄付をすることをおすすめします。
これまでポイントを貯めたことがない!という方も
最後に節税をしながらお得にふるさと納税を楽しんでみませんか?


ジャスティス税理士法人では
「誠実に、真面目に」共に働く仲間を募集しています。
▶ 採用情報はこちら
https://recruit.jastis.co.jp/
事務所の雰囲気が気になる方は、Instagramもご覧ください。
日常の様子を投稿しています。
▶ Instagram
https://www.instagram.com/jastis_tax_corporation/
先日、上司からの依頼で、
確定申告の譲渡所得の計算シートを作成しました。
簡単な計算シートはすでにあるのですが、
今回は固定資産税の比で按分、共有、非事業用資産、相続税の取得費加算を組み込んだ仕様になっています。
色々てんこ盛りなので、中の算式も複雑になっていきますし、
沢山カバーしようとすると、その分入力箇所も増えます。
しかも完成形も数字がたくさん並んで目が痛くなりそうです(笑)
正解の数字は出るものの、まだまだ自分の実力が足りていないと感じます。
でもその中で、Excelを作るときは、
入力、計算、結論を分けて作るといい。と、色々勉強になりました。
①入力
入力する場所がたくさんあると見落としすることもあります。
しかも相続税の取得費加算などがそうなんですが、
必要な情報があちこちに飛んでいるので、
申告書のどこを見て入力すればいいのかわからなくなります。
それが毎回やるなら覚えられるんですが、
難しいパターンの時に限って、数年に1度しか使わないこともあり、
思い出しながら、申告書の書き方とにらめっこするなんてことに。。。
なので必要な情報を申告書の順番に並べて、
申告書の1ページ目から入れていけば完成とするのが理想形ですね。
②計算
複雑になればなるほど、分岐があって複雑になっていきます。
そうなると、入力するところが近いと
間違えて入力してしまい、算式を壊しちゃうこともしばしば。
しかもその中に同じ数字を何度も使うことが多々あります。
追加で修正するときに、算式の1か所を直したけど、
他を直し忘れてしまい、いつまでも完成しないことがあります。
入力箇所を分けておけば、一か所直せば全て直るので、
メンテナンスが非常に楽になります。
③結論
複雑ながらも、簡単に入力できるようになりますが、
最後に言われるのは、
「それで結論はどこ?」です(笑)
どんなにいい仕事をしても、
それを伝えるものがわかりにくければ
意味がありません。
A4やA3の紙に収まるようにまとめて、
説明できるのか。これを念頭に置いて、
結論の部分を作り上げていきます。
そして最後はそのエクセルをチャットGPTに投げてチェックです。
作ってくれ!は苦手ですが、チェックしてくれは得意なGPT!
適材適所で仕事を進めていきます。

こんなことを考えながら
Excelと日々格闘しております。
もちろん、Excelの算式を間違えていてることもあるので、
最後は人の目(直感)が大事であることは変わりませんが、
・以前必要だった時間が少しでも短くできる
・むずかしい内容でも、他の人に引継げる
・お客様への説明で安心していただける
そんなExcelをたくさん作っていけたらと思います!
ジャスティス税理士法人では
「誠実に、真面目に」共に働く仲間を募集しています。
▶ 採用情報はこちら
https://recruit.jastis.co.jp/
事務所の雰囲気が気になる方は、Instagramもご覧ください。
日常の様子を投稿しています。
▶ Instagram
https://www.instagram.com/jastis_tax_corporation/
